THE MODEL -SaaS時代の成長戦略- に参加してきた #themodel

前回ブログを書いたのがいつか分からないくらい久しぶりですが、昨日参加したイベントが素晴らしかったのでレポートを書いてみます。 参加したのは『THE MODEL -SaaS時代の成長戦略-』。マルケト日本法人を立ち上げられた元オラクル、セールスフォースの福田…

プレゼン時に気をつけたほうが良いこと(カメラマン視点から)

この記事は、カンファレンスカメラマン Advent Calendar 2017の15日目の記事です。 やべーあっという間に自分の番が回ってきたよ、どうしようと思いながら筆を執っております。(現在15日19時05分、早く飲みに行きたい) 何を書こうか迷いましたが、皆さんカ…

Mailsploitは何が脅威なのかを考えてみる その2

SendGridエバンジェリストの @nakansukeです。 その1では、 メールのFromにはエンベロープFrom, ヘッダFromの2種類があること ヘッダFromは送信者が自由に設定可能であるため簡単になりすましが実現可能なこと SPFやDKIMという認証技術ができたこと とはいえ…

Mailsploitは何が脅威なのかを考えてみる その1

SendGridエバンジェリストの @nakansukeです。 ここ数日メール周りではMailsploitが注目を浴びてますね。海外出張中だったため若干出遅れてしまいました。。 ‘MAILSPLOIT’ LETS HACKERS FORGE PERFECT EMAIL SPOOFS (by WIRED) メール送信者を偽装できる脆弱…

カンファレンスカメラマンカンファレンスで発表してきました

カンファレンスや勉強会等のイベントで撮影スタッフをやっている人たちが集まって好き勝手ワイワイやるイベント、カンファレンスカメラマンカンファレンス (長い)が開催されるということで、そりゃー発表するっしょ!ということでカメラマンLT枠で申し込んで…

3年前の今日はSendGridを日本向けに提供開始した日

これはSendGrid Advent Calendar 2016の10日めの記事です。 SendGridエバンジェリストの@nakansukeです。12月10日は自分の誕生日であり、3年前に日本向けのサービスを開始した日でありとても思い入れのある日なんです。 じゃあアドベントカレンダー10日めは…

Developers.IO 2016 で公式カメラマンとして参加してきました #cmdevio2016

2016年2月20日にSAPジャパンさんで開催された Developers.IO 2016 に公式カメラマンとしてお手伝いをしてきました。 Developers.IO 2016とは ブログの会社で有名なAWSプレミアコンサルティングパートナーのクラスメソッドさんが開催するプライベートイベント…

JAWS-UG初心者支部【第4回】に参加してきました #jawsug_bgnr

肉会のメンバーでもある、@Nagafuchik と@matetsu が登壇するということでJAWS-UG初心者支部の勉強会に参加してきました。 2015年5月に開催された第1回勉強会以来の参加になります。 今回はベストセラーになっている以下の本(通称緑本というそうです)の著…

ニクの日だから #肉会 で行った店を振り返ってみる その2

前回の続きです。 nakansuke.hatenablog.com 2015年以降いきます。 第11回 2015/2/11 焼肉家Kaz 和ん通からほど近い場所に位置するこちらのお店。お手頃価格で美味しいお肉をいただけます。写真のアントニオカルビがいちおし。 第12回 2015/04/27 新宿 NO Me…

ニクの日だから #肉会 で行った店を振り返ってみる

今日はニクの日ですね。ほぼ毎月29日に肉会を開催していますが、だんだん訳がわからなくなってきたのでここで振り返ってみようと思います。 ちなみにうるう年のため今月はニクの日がなんと2回もあります。すごいですね。 第0回 2013/12/4 和ん通 肉会メンバ…

Twilio x SendGrid x Bluemix 実践ハンズオンを開催しました

既に1月が終わりそうですが、今年はブログなりQiitaなりで情報発信していこうと思っています。なんと最後の投稿が2014年4月・・・ と、いうことで本題に入ります。先週土曜日にTwilio x SendGrid x Bluemix 実践ハンズオン を開催しました。ハンズオンの詳細…

Azure勉強会でLTしてきました x3

ここ1ヶ月でAzure関係の以下の3つのイベントでLTやってきました。 Global Windows Azure Boot Camp 2014 in Japan!! Azuring! -Vol.5- 第3回JAZUG静岡勉強会 発表内容 発表スライドはどれも似たような内容なので、一番新しいJAZUG静岡のものだけ掲載しておき…

SendGrid Nightで伝えたかったこと

最近業界内でのゲスとしてのプレゼンスを着実に高めつつある中井(@nakansuke)です。こんにちは。 昨年の10月に続き、第2回SendGrid Nightを開催したのでブログ書きます。開催から一週間以上経過してしまいましたが。。 SendGrid Nightの様子 こんなに豪華な…

2013年の振り返りと2014年

あけましておめでとうございます。 冒頭の写真は初日の出でもなんでもなく、ボルダーでとった日の出です笑 未だに年賀状も書いてないくせに思い立ったのでブログ書いてみます。 2013年を数字で振り返ってみる 海外滞在日数:56日 勉強会・セミナー等参加回数…

SendGrid Nightやりました

SendGridのKen Apple氏 (Director Technical Service)の来日に合わせ、SendGrid Nightを開催しました。 主催者のくせにブログを書くのが遅れてしまったのもあり、すでに多くの素敵なレポートが書かれていますので、まずはここでご紹介を。 EngineYardブログ…

JAWS FESTA Kansai 2013 アンカンファレンス振返り

前回のブログで書きましたが、JAWS FESTA Kansai 2013で「クラウド時代のメール運用方法」と題してアンカンアレンスのモデレータをつとめてきました。 アンカンファレンスとは こちらにあります通り、トピックは事前に決めず、その場で集まった人々が自分の…

 JAWS FESTA Kansai 2013に参加して人生が変わった(ような気がする)

2013/09/28に大阪の京セラドームで開催されました、JAWS FESTA Kansai 2013に運営メンバーとして、またアンカンファレンスモデレータとして参加してきました。 JAWS FESTA Kansai 2013公式サイト イベントまで 7月の頭にcloudpackの吉田さんから、「秋にAWS…

cloudpack night #7 で発表してきた

2013/8/23(金)に茅場町のコワーキングスペースCo-Edoで開催されたイベント、「cloudpack Night #7 - A New Hope -」で発表しました。 非常に刺激的なイベントで、ブログを書こうと強く思うきっかけとなりました。 とはいえ、もう開催から3週間近く経過し、い…

今更ですがはじめてみます

勉強会に参加するたびに、ブログ書かなきゃなーと思いつつ全然書けずにいました(ブログを書くまでが勉強会とかよく言われるから焦る)。 最近発表する機会も増えてきたし思い切って書き始めようと思います。 勉強会などコミュニティネタに限らず趣味の話も…