読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cloudpack night #7 で発表してきた

2013/8/23(金)に茅場町のコワーキングスペースCo-Edoで開催されたイベント、「cloudpack Night #7 - A New Hope -」で発表しました。

 

非常に刺激的なイベントで、ブログを書こうと強く思うきっかけとなりました。

 

とはいえ、もう開催から3週間近く経過し、いろいろとまとめやブログもあるので、自分の発表や感想について書いておきます。

 

当日の様子

当日の様子はcloudpack 吉田さんのブログを。発表資料やブログ、Ustreamを確認できます。

 

自分の発表

私は「Eメールのこれまでとこれから」と題して、

  • Eメールの歴史
  • 実はあんまり知られていない正しく配信するために必要な取り組み
  • クラウドのメール配信サービス(主にSendGrid)

の紹介をしました。

会場には自分がクラウドにどっぷりと浸かるきっかけとなったイベント(実際にはこれの1回前のイベントですが)で発表されていたAWS元エバンジェリストの玉川さんや、荒木さんをはじめAWSのSAの方々がたくさんいらっしゃったのでプレッシャー半端じゃない。。 

発表前に緊張をほぐそうとビールを2缶ほど注入したけども効果なし。声震えまくり・・・orzもっと精進せねば。

 

 他の方々の発表

 

発表内容は上記吉田さんのブログを見て頂くとして、みなさんすばらしかったんですが、特に印象に残ったのが、内容・プレゼンともに新人とはまったく思えなかったクックパッドの星さんと、SWFを利用してオーケストラをつくった(失敗したけどw)得上さん。発想がすごい。

 

DJ&LTタイム 

その後は、地下のcoal-blackに降りて、DJ&LTタイム。

初めての人や、お久しぶりな方々たくさんお話しできて非常に充実した時間を。

やっぱり発表するとその後の懇親会でも色々と話をしやすくなるので良いですね。

 

発表終わった開放感もあって酒が進んだ進んだ。終盤かなりいい具合に。。

 

最後に念願の広報さんとの写真をぱちり。cloudpack night参加の裏の目的も無事達成。

f:id:nakansuke:20130823223720j:plain

 

吉田さん、声をかけて頂きありがとうございました!是非次も参加したい!

次は11月のre:Invent後あたりになりそうとのこと。

 

re:Inventも行きたいなー。出張タイミングかぶらないかなー