カンファレンスカメラマンカンファレンスで発表してきました

カンファレンスや勉強会等のイベントで撮影スタッフをやっている人たちが集まって好き勝手ワイワイやるイベント、カンファレンスカメラマンカンファレンス (長い)が開催されるということで、そりゃー発表するっしょ!ということでカメラマンLT枠で申し込んで発表してきました。

何を話そうか

とはいえ、ワイワイするということ、カンファレンス撮影に関してあればテーマはなんでもOKということしか決まってないので何を話そうかすごく悩みました。

結果、カメラ歴7年程度で、一応フルサイズではあるがエントリーモデルで頑張ってる自分が、コミュニティで写真を撮り続けることで、どんなことが起きたか、そして、そうなるにはどういうことを心がけてきたかというのを共有することにしました。

資料はこちら

写真を取り続けることで何が起きたか

沢山写真を撮って共有することで、

  • プロフィール写真に使ってくれる人が出てくる
  • イベントの撮影スタッフとして声がかかる(ギャラが出るものも)
  • メディアで使ってもらえる

ということが起きました。

いずれも自分の承認欲求が満たされるので、これが起きるたびに更にのめり込んでいきます。写真はただ撮っているだけではなく、作品でもあるのでそれを認めてもらえることはとても嬉しいのです。

気をつけたこと

では、ちょっといいカメラを買ってパシャパシャやってればそれでいいかというと決してそうではなく、こういうことを気をつけたのが良かったんだと思う、という話につなげていきました。

資料ではシンプルにまとめているので当日かなり口頭で説明しましたが、やっぱり重要なのは、 写る人のことをどれだけ考えて、思いやってシャッターをきるかだと思います。
それには、より良い写真にするために基礎を勉強する必要もあるし、その会場のいる人達のじゃまにならないように配慮しながら自分の足で画を決めて撮ると。そして周りのフィードバックをもとに改善を繰り返す必要があると思います。

とまぁ結構偉そうなことを喋りました。色々ディスりもいれました。が、特にこれから写真頑張りたい、そうやれば良くなるのかわからない、という方々に思いが少しでも伝わっていたとすればうれしいです。

私で良ければアドバイスはできますので、なんかよく分からん!どうすりゃええのか分からん!って人は是非お声がけください。

その他の発表者の方々の様子

写真はこちらにアップしてますので興味のある方は御覧ください。

想像してた以上に色んなトピック満載で、ノウハウの塊でした。ガチ勢から駆け出しの方までみんな満足いく内容だったと思います。

細かい内容は発表者の方や、誰かがまとめると期待して、おもしろかったのが、

  • コスプレ写真をflickrにアップすると死ぬほどアクセスが来る
  • カメラへの感謝を忘れない
  • 筋肉重要
  • M4/3のボケなさが逆にいきることがある
  • やっぱりみんなプロフィールに使われるとうれしい
  • 頭皮がレフ板になる問題(詳細省略)

というあたりでしょうか。

最後に

イベント企画、運営、会場提供をしてくださった加我さんありがとうございました。いや、まじ最高でした。他人を批判する人もいなく、ひたすら持論を延々と述べる人もいなく、ただイベントでカメラを撮るのが好きな人たちが集まった感じで、興ったばかりのコミュニティってこんなんだろうな、と感じるすごく素敵なイベントでした。 そう遠くないタイミングでまたやりたいですね。今度は懇親会をしっかりやりたい。

ではでは。Happy Photo Lifeを。

f:id:nakansuke:20170821214522j:plain

 
 

追記 2017/8/24 13時

ASCIIさんでイベントレポートが公開されました。記事内の写真は私が撮ったものを使っていただいております。やった!

ascii.jp