2013年の振り返りと2014年

f:id:nakansuke:20130920065751j:plain
あけましておめでとうございます。
冒頭の写真は初日の出でもなんでもなく、ボルダーでとった日の出です笑
未だに年賀状も書いてないくせに思い立ったのでブログ書いてみます。

2013年を数字で振り返ってみる

  • 海外滞在日数:56日
  • 勉強会・セミナー等参加回数:37回
  • 登壇回数:9回
  • ブログ記事:5 (少ない・・・)

と、いうことでSendGridの日本でのサービス展開と、コミュニティの参加に尽きる1年となりました。
これまでも個人的にコミュニティへの参加はしてましたが、SendGridを始めるにあたって、関わり方が大きく変わってきました。発表も特にすることなく、1オーディエンスとして参加していただけでしたが、LTを始めとして発表する機会も増えました。始めてのLTは@yandoさんに勧められ飛び入りで発表したPHP勉強会でしたね。
そこからも発表機会が増えましたがやはり重かったのが、以下の2つですね。

2013年8月23日 cloudpack night #7

2013年12月10日 SendGrid x 構造計画研究所 リリース記念セミナー

日が近づくにつれてどんどん気が重くなってそのことが頭から離れなくなりましたが、その分終わった後の達成感というか、成長した感じが強かったです。いろんな人と話すチャンスも増えますし大変ですがやって良かったです。

2014年どうするか

この一年もSendGridに尽きることになると思います。先月開始したSendGridをより多くの人に知っていただき、使っていただけるよう、これまでの方向性のままアクションを加速させていきます。
スピード感を大切に、考えすぎて停滞するくらいならまず動くようにして行こうと思います。
(SendGridとのファーストコンタクトからデンバーに会いに行くまでも10日でした。このスピード感を忘れずに行きたいです)
ありがたいことに今の環境はそのような動き方が可能なので、全力で行きますよー。

ブログの数も増やそう。。。